こんにちは、旭山病院 医療連携室です。

2024/2/22

こんにちは、旭山病院 医療連携室です。

年明けしてもう2ヵ月が終わろうとしていることについて行けないブログ担当者です。

年度末も近づき、本当に日々があっという間ですね。

旭山病院の認知症疾患医療センターでは、3月21日に「第1回 認知症の本人と家族のお話し会」と題してご本人やご家族で認知症のことで日頃の困りごとについてお話しをしたり、情報交換などが出来る場を企画しております。

参加対象となる方は旭山病院に通院中で認知症の診断が付いているご本人とそのご家族です。

参加費用は無料です。また、途中参加や途中退席でも構いません!皆様、お気軽にご参加ください。

旭山病院の医療連携室のスタッフも参加します。

ご興味のある方は、外来受診時にお申し出いただくか旭山病院 医療連携室 ℡:0229-25-3136までご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

初めての診察について

2023/10/7

皆さん こんにちは。
旭山病院 医療連携室です。

暑かった日々が嘘のように冷え込んできましたね。
今年も残すところ3か月を切り、あっという間に年末が見えてきました。

近年は感染症のこともありあまりご家族で集まるという事もここ数年は少なかったのではないでしょうか。

久しぶりにご家族にあった時に物忘れがあるな、というお話をよく聞きます。
年相応だなと思うことがあるかもしれませんが、気になるなと思った時はそのままにせず、ご相談をお勧めいたします。

旭山病院では認知症以外の精神科治療も行っております。
診察をご希望の際は医療連携室宛てにご連絡ください。
こちらも初めての方は予約制となっております。受診相談の際には症状やこれまでのご経歴などを伺いますのでお答えできる範囲でご協力をお願いいたします。

医療連携室

ご無沙汰しております。

2023/8/3

御無沙汰しております。旭山病院 医療相談室改め、医療連携室です。
「医療相談室」という名前で活動しておりましたが「医療連携室」に部署名が変わりました。

そして久しぶりに研修会を7月に開催しました!
色麻町地域包括支援センターさんのご厚意で色麻町の「町民講座」のひとこまを認知症疾患医療センターの研修会として共催いたしました。

多くの地域の皆様に足を運んで頂いて職員一同、とても嬉しかったです。
改めて色麻町地域包括支援センターの皆様、ありがとうございました!
また機会がありましたら宜しくお願い致します。

毎日、東北とは思えぬ猛暑が続いておりますので普段以上に気をつけてお過ごしください。

医療連携室

新年のご挨拶

2022/1/7

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は多くの皆様から多大なご支援を賜り厚く御礼申し上げます。
大変厳しい寒波で、旭山病院周辺もお足元が悪くなっております。
通院の際には十分にお気をつけてお越しください。
今後も感染症対策等に引き続きご協力ください。

本年もどうぞ旭山病院をよろしくお願い申し上げます。

医療相談室

年末年始も近づいてきました。

2021/10/18

こんにちは。旭山病院 医療相談室です。風も冷たくなり、すっかり寒くなってきましたね。
ショッピングセンターでお節料理の予約受付が始まっていて年末年始が目前に来ているのだと実感した、相談室です。

年末年始になると、離れていた家族との連絡や会う機会が増える時期かと思います。旭山病院では物忘れの診察を行っていますが、物忘れの予約のお問い合わせが増えてくるのがご家族で集まる時期を過ぎた頃、が一番ご相談を受ける傾向にあります。

旭山病院では初めての方は予約制とさせて頂いておりますので「物忘れかな?」と思ったり、不安に思った時は早めの受診予約や相談をお勧め致します。

「診察を受けようか迷っている」、というご相談でもお受けしますので、相談室までご連絡くださいね。
よろしくお願いいたします。

医療相談室

旭山病院 相談室からのお知らせ

2021/7/9

こんにちは。
旭山病院 医療相談室です。
旭山病院の薔薇が今年も綺麗に咲きました。

当院では「精神保健福祉士」の募集をしております。
お近くのハローワーク、もしくは、こちら

また、公認心理士をお持ちの方で、精神科・認知症疾患医療センターの相談業務にご興味のある方も募集しております。

当院へお電話もしくは、当院ホームページ「求人情報」からのお問い合わせフォームより、ご連絡ください。

ご応募お待ちしております。

医療相談室

旭山病院 認知症疾患医療センターです。

2021/6/11

こんにちは。
旭山病院 宮城県認知症疾患医療センター 医療相談室です。このblogは旭山病院 宮城県認知症疾患医療センターをご紹介して行く場になればと思い、開設いたしました。開設してからだいぶ時間が経ってしまいましたが、少しずつ更新してまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

旭山病院 医療相談室